芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

良いお年に…

どうも。

年の瀬…

新年まで5時間半をきっても、遠くまでパシリさせられてる光夫です。

今年は、変化の年でした。

沢山変化できた…というか変化させられた年でした〜

変化に携わった方々…

有り難き幸せです。

今年は来年のビューティフルゲームの稽古で仕事納めの、新年すぐに稽古開始だす…

ちょいハードですが、そんな時間も良い感じです。

来年の作品もいい感じに兆しが見えてきてます!!

では、あと5時間チョイですが、お体をご自愛し素敵な年越しを…

東日本大震災に遭われた方々には、お悔みとお見舞いを、
そして更に速やかな復興を、心から御祈りもうしあげます…
b0164672_18396100.jpg

[PR]

by m-hibiki-5passion | 2013-12-31 18:27 | Comments(3)
2013年 12月 16日

クリスマスコンサートin水戸…

どうも。

寒い夜は湯たんぽだろ〜光夫です。

人生初と言ってよいクリスマスコンサートin水戸…

無事終了しました。

わざわざ水戸まで来てくれた方、励ましの言葉をくれた方、怖いモノ見たさの方…

有り難き幸せです。

今回は、水戸芸術館で行われている一般の方向けのミュージカルクラスの発表会との合同の場に呼んで頂きました〜

難しいですね…

単に歌だけで…

一曲だけに生きるとは〜

歌い手としての己は何処かむず痒く、作品の中で歌うのとは全然パフォーマンスが違う事にただただ戸惑う、またまた回りの方に助けられる公演でした。

己はもっと精進しなければ…

多くのお客さんと同様、自分も、その歌声に魅了され、また俳優として、人間として大尊敬する土居裕子さん。

拙い、音楽に疎い自分を引っ張り、劇場を美しい音色に染めた、扇谷研人さん。

鋭い眼光と、女性らしい情熱、はたけやま裕さん!!まさに肉食系女子!!笑 リズムによって色とりどりの世界へ誘って頂きました。

他にも、水戸芸術館のスタッフ、劇団ACMの方々、館長の高橋知伽江さん!

公演に携わった全ての方に感謝です。

今年の仕事としてはこれで納めまして、昨日から、ザ ビューティフルゲームの稽古ごスタートです!!

北アイルランド紛争下のサッカーチームの話で、自分は神父であり監督であり他もある感じ、

また新たな人、そして自分との出逢いに高揚中です。

以上、報告まで…

では、多分また年末に…
b0164672_11313643.jpg

b0164672_11313739.jpg

[PR]

by m-hibiki-5passion | 2013-12-16 23:46 | Comments(4)
2013年 12月 02日

東京凱旋千秋楽...とお知らせ。


どうも。

断捨離しすぎて少し寂しい光夫です。

しかし断捨離すればそこには、古くて流行がなくシンプルなモノしか残らない、、、

まるで人間のようっすね〜

無事に、2013年度 新演出 ミュージカル「レ ミゼラブル」

本番、約半年、稽古も入れれば1年近くのプロダクションが11月27日に終了しました。

2013.11.27は生涯で忘れられない日となりました。

感想は、、、



長っ!!

でもあっという間でした!!

この場を借り、キャスト、スタッフ、オーケストラ、お客さん、、、

そして、今まで己の人生に関わったすべての人と、レミゼラブルに関わったすべての方々に感謝を、、、

有り難き幸せです。

今回の公演は、、、というか今回も、周りの人間に助けられた公演でした。

稽古場で熱心に指導して頂いたテクニカルスタッフ、俺の訳分からない言葉をUKスタッフに伝えてくれた通訳さん達、いつも笑顔で癒してくれた子役ちゃん達、疲れてる時笑いを提供してくれる後輩達、つらい時迷った時励ましてくれる諸先輩方、自分がやりやすいように動き、対応してくれる舞台スタッフさん達、本番での道しるべの様に自分を導いてくれたオーケストラ、指揮者さん、プライベートを支え、リラックスさせてくれた家族、友人、そして客席から拍手をくれたお客さん、

この方々に生かされた1年でした。


ジャンバルジャンという人間は壮絶な人生を生きた?

生まれ変わり聖人となった?

いや、人間として、人の一生を生きる上で、本来人が感じる感覚や感情のすべてを網羅し、悩み考え、、、

一つずつ理解し手放した人なのかな、、、?

19年投獄はキツいでしょうが、、、

残酷でもあるが、彼には必要な事だったんだろう。

人にはそれぞれ必要な、人との出逢い、出来事があるんだろう。

後はその人がどう感じ、どう理解し、どう行動するか?なんだろう。

人の一生には、無駄な、意味の無い事などないんだろう。

そう思えた今日この頃です。


ジャベールという人間は法と正義の名の下に、一生の忠誠を重んじ死んでいった?

地獄までもついて行く執着心と、人に対する赦しなど無縁の男だった?

いや、人間として、人の一生を生きる上で本来、人が感じる感覚や感情のすべてを網羅し、悩み考え、、、

すべてを拒絶した人なんだろうな、、、?

無性に怖かったんだろう。

人を信じる事が、、、

人を愛する事が、、、

人からの愛を受け入れる事が、、、

孤独とは恐怖であり、狂気であるなと思う今日この頃です。

二役を演じられた事を誇りに思います。。。

感謝です。

相変わらず意味の分からない光夫ワールドを繰り広げてしまったので、

レミゼラブル大千秋楽でのあいさつが考えないで単純な想いだけでしゃべったのでよろしければ→どうぞ!!

さて、己の人生の次のステージには進めてるか分かりませんが、次の出演舞台はいくつか決まってます。

レミゼ公演中は、なかなか世界から抜けられず、報告遅くなりすいません。


1、
水戸芸術館にて、12月14(土)、15(日)にクリスマスコンサート、、、(汗) やります。。。

断れない敬愛する方に、断れない素晴らしい方とのコンサートを企画して頂き、こっぱずかしいんですが、、、

吉原光夫と聖なる夜が喧嘩してるのは分かってますが、、、やります!!夜呂死苦!!!

詳細→GO!!

2、
新国立小劇場にて、来年の1月31日(金)~2月11日(火・祝)までミュージカル「ビューティフルゲーム」という作品に出ます。

アンドリュー・ロイド=ウェバー作曲の非常にマニアックですが、日本に合うかはまだ未知ですが、ヤンチャで若々しいキャストと、新進気鋭の演出家とのコラボ!!楽しみです!!

詳細→GO!!

3、
Artist Company響人第9回公演 清水邦夫作  『楽屋/署名人』 演出します!!
レミゼで共演し、歌声、存在に痺れまくった 里アンナさんと、才能の固まり西川大貴君もアーティストとして参加していただきます!!

2014年4月1日(火)~6日(日)まで、APOCシアターにて

詳細→GO!!

4、
帝国劇場にて、来年の2014年6月1日~7月8日までミュージカル「シスターアクト」に出演させていただきます。大好きな映画「天使にラブソングを、、」の舞台版!!大好きな俳優ハーヴェイ・カイテルがやっていた役〜どす。これも楽しみです。

詳細→GO!!

ということで長くて、色々ブチ込んでしまいましてすいませんが、、、

以上です!! ROCK!!
富士山、光夫、、、御光入り
b0164672_1212552.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2013-12-02 01:22 | Comments(18)