芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

1秒、、、その瞬間を、、、


どうも。

演出の最後の仕事はモヒカンにする事だと、

生徒にドン引きされても押し通す、光夫です。

響人underground第二回公演「お月さまへようこそ」

ご来場くださりありがとうございました。

初日から千秋楽まで爆走し続け、

最後はスタッフ、キャストもマイクを床に叩きつける勢いで盛り上がりました、、、


「お月さまへようこそ」

シュールで優しくて、それでいて強く不思議な作品ですね、

テレビやパソコン、説明書や解説が手取り足取り教えてくれる世の中、

もはや、この作品は「不要!」と言われるものなのかもしれない。

でも、やっぱ自分には「必要」でした。

短編ならではの展開の早さ、シャンリィの独特な詩の世界と間接的なアンチテーゼ、

ほんと、創り手、演者、客を考え悩ませたら右に出る脚本家はいないと思います。

でもそこが、それこそが必要なんではないかと、、、


便利に、簡単に、楽に、、、

に流される今、

その人自身が感じることより、世の中が感じる多数決が優位な今、

考えなくてもすべて説明してくれ、そうじゃなきゃ諦めてしまう世の中、

自分はこの作品に「考える事」と「自分が感じる事」の重要さを頂きました。

だから、賭けではありましたが、あまり説明的な演出や、演技をつけませんでした。

なんか、頭で理解し感動する作品ではなく、何かが引っ掛かったり、気になったり、何となくじわっと感じたり、台詞の中にある一言がやけに残ったり、、、

感じる作品だと思うんです。

だから、作品に関わったすべてのひとが、シャンリィ自身が心を使って書いた通り、心を使ってシンプルに育て上げた芝居にしたかった、、、

どうなったかはわかりませんが、、、

良くも悪くもそれが出たな~って感じかな~です。

お客さんに、「アレってこういう事なのかな〜?」 「あの作品こういう事言いたかったんじゃないかな?」 「何話目なんか解んないけど、、、キタ」

という感覚が芽生えればgood!!だと思います。


そして、カンパニー立ち上げからずっと携わってくれてるナノライン、、、

本当に彼らに出会えてよかったです。

面倒臭い自分にまっすぐに向き合ってくれる。

今回の公演彼らの力が大きかったです。

てゆうか、いつも自分の周りの人間の力で公演が打ててる。

カンパニーメンバーの卓爾、多喜人が最大限自分をサポートしてくれ、

拙い、奇抜な演出を、若い俳優達が全力で受け止めてくれ、

大先輩の照明渥美さん、音響神谷さんが暖かく見守りつつ本番にはバチッと決めてくれる。

舞監の千景ちゃんは死ぬんじゃないかと思うぐらい努力してくれて、

プランニングアートの石橋さん達が父親のようにカンパニーをサポートしてくれる。

小道具の昔からの仲間、M工房、衣装のGOEがいつも真っ直ぐに向き合ってくれる。

当日受付も文句一つ言わず、往年の女優達を筆頭にまとめてくれる。

自分なんもしてないです。


本当に、周りの良き人間達に、

有り難き幸せです。


改めて、今までの公演からこの公演に携わったすべての人に感謝です。

そして、今回見に来てくださったお客さん、ずっと来てくれてるお客さんありがとうございます。


さて、次なるは、ミュージカル「サイドショウ」

黒人の役、、、

あの時代の薄暗い、牢屋のような世界に浸っていきますわ〜

是非、見に来てください。

そして、遅ればせながら、


「モリー先生との火曜日」という音楽朗読劇にキャスティングが決まりました。

人生初の朗読劇、、、

美しく、儚く、人の生きる真実が作品の全てに鏤められてる。

またまた良い作品に出会えて感謝です。

東京公演 ティアラこうとう 2012年2月18日(土)

兵庫公演 兵庫県立芸術文化センター 2012年1月29日(日)

です。

詳細は→ここへ!!

ROCK!!!















b0164672_3144158.jpg
b0164672_316498.jpg

[PR]

by m-hibiki-5passion | 2011-08-29 03:18 | Comments(3)
2011年 08月 07日

響人UNDER GROUNDまもなく、、、


どうも。

歯痛の恐怖から仕上げはお母さんにしてもらいたい光夫です。

皆さん、歯は大切に、、、

そして、歯医者はマメに行った方が良い!!

響人UNDER GROUND第2回公演

「お月さまへようこそ」

8月の17日から開幕です。

長く、厳しい稽古もいよいよ佳境にはいりました。

色々、文章で書くより宣伝動画たるものができたのでご覧ください。

冒頭の俺が怒鳴ってるのは、本気か?本気じゃないか論争はやめましょう。

check!!↓


そして、Artist Company響人《ひびきびと》のPVもここに堂々の完成です!!

響人プロデューサー バッキーさん、 映像班ヒロミツ君、二人あわせてnagoline,

相変わらずのバシッとセンス!!nanoline,

本当に、本当に感謝です!!

check!!↓


8月17日(水)から22日(月)まで

ザムザ阿佐ヶ谷にて

響人UNDER GROUND

「お月さまへようこそ」
作 ジョンパトリックシャンリィ
演出 吉原光夫

出演 高橋卓爾 遠山さやか 芹沢秀明 石井雅登 波咲まこ 栗栖裕介 伊東瞳 and more,,,

歌い手 谷内愛 西野誠

踊り手 岸千恵子

チケット 前売り 3800円 当日 4000円
            取り扱い カンフェティ

詳しくはWEB PAGEへ!!

是非、是非見に来てください。

では、
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2011-08-07 02:48 | Comments(1)