芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 17日

噫無情,,,

b0164672_228673.jpg















どうも。

梅雨明けに心弾む光夫です。

小さい頃、よくおやじ・おふくろに「ヴィクトル・ユゴー」の書いたお話をしてもらった記憶がある。

ノートルダム・ド・パリや光と影そして・・・レ・ミゼラブル

あの頃はクソ難しい寝かせるための催眠術にしか思わなかったが、

あの頃はまさかレ・ミゼラブル単行本を自分で読むとは思わなかったが、

今小説嫌いの吉原光夫読んでます。


来年4~6月の帝劇公演『レ・ミゼラブル』に出演させて頂けることになりました。 →詳細GO!!


ジャン・バルジャンという「正しい人」・・・「正しく生きようとした人」の役です。

久々のミュージカル。

大きな葛藤と不安が入り混じったあの時代を、世界を活き抜けるよう日々精進です。

それにしても「ヴィクトル・ユゴー」は、波乱に満ちた人間。

よい作家は皆波乱に満ちてる。

マクシム・ゴーリキーしかり、サン・テグジュペリしかり、

芸術家は自分の人生を曝け出す。

その時代に、歴史に己を刻みたいから?

自己表現の追及?

真の自由探求?

どれにしても、役者を目指し彼らの作品に・命に触れられることは、まだ息づく彼らの魂に心揺さぶられる想いです。



そして、この作家(まだ駆け出しですが、、、)

8月26日(木曜日)~8月30日(月曜日)まで、

中野・劇場MOMOにて、

中山大豪作 『ブレーメン』

やります。→ 詳細GO!!

自分は演出です。

芸術家ならぬ、情熱家がやらかします!!

是非、劇場にいらしてください。

では、

チョイ休息
b0164672_2314896.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2010-07-17 02:33 | Comments(21)
2010年 07月 12日

瞬間,,,


どうも。

春 「梅雨」 夏 秋 冬って、梅雨を季節に入れ込んで欲しい光夫です。

連日の雨もまだ納得いく気がする、、、

皆さんも連日熱い中、何かに奮闘しているとこでしょう。

自分は、毎回ですいませんが、相変わらず芝居創りに、稽古に、台本に、劇場に、人間に奮闘しています。

そんな中、飛んできた言葉、

「現実見つめなよ!」

ウップス!!

俺の苦手な事、

現実見つめられないっす。

ていうか、現実は見つめるんではなく、味わうモノだと思う。

現実は身にしみるものだと、、、

意見は人それぞれですが、

見つめて何か意味があるならやるんですが、

自分にとっては、味わってこそ、身にしみてこそ「現実」だ!と思うわけで、、、

最近、教えの仕事で若者や子供と触れ合うと思うこと、

現実的だな~と、

もう今から、先のこと、結婚、子供ができたら、老後、病気になったら、給料、役者になれなかったら、今目指してること向いてなかったら、etc,,,

人生設計することは悪いことではないですが、

超能力者みたい。

人間はほんの少数を除いて(江原さんとか、、、)1秒先も見えない生き物。

なのに、1日先、1年先、10年先を見ようとして生きる。

明日死ぬかもしれないのに、、、

そのおかげで、「守り」がちな人間が多いような気がする。

「瞬間」を大事にできない人間が多いような気がする。

人間は確かに1秒先ですら見えない生き物、

でも、

この1秒を大切にガムシャラに生きれる生き物。

先の不安や恐怖は一生付きまとうモノ。

俺は、この1秒、この瞬間に懸けたい。

芝居も人生も瞬間の積み重ねだと思う。

ちょいクサいですが、、、

だって、俺は今の自分は予想もつかなかったすもん。

よく思い出せば、驚くほどの自分に出会ってる。

結局、誰かに生かされ、誰かに支えられ、誰かのために生きるこの人生、

テメェのことばっかりでなく、

この瞬間に出会う、人間、出来事、感情、に誠実に向き合う事しかできない。

それは、すごく面倒くさいて、疲れる事、

だが、人間は「面倒な事」にどれだけ向き合うか?だと思う。

そうすると、人間のキャパがでかくなる。

そうすれば、この先なにが起きたってビクともしない。

もう、自分の足りない欠片を探すのはよめよう、求めるのはやめよう。

人は、いつまでも「不完全」だ。

現実より己を見つめ、

在るがまま、生すがまま、

そんな人間でありたい。

てことで、今回の響人アンダーグラウンド「ブレーメン」は、

「面倒な事に向き合う」

キーになります。

不器用な本ですが、

らしい人間が描かれてる。

そして役者もスタッフも「瞬間」を生きてる。はず、、、?

では、

「ブレーメン」ヒントその2
b0164672_4212352.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2010-07-12 04:21 | Comments(8)