芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

Chopstick break,,,


どうも。

タイトルに無理が生じてる光夫です。

英語タイトル辞めようかな~って感じです。

今回は俳優、石井雅登と、俺の左腕、響人の高橋卓爾とのコラボ企画。

「卓球と温泉と私」

書きたいと思います。

すべては、自分にとって大切な出会いが在ったミュージカル「ジョン万次郎の夢」に遡ります。

ここで出会った奴ら、、、

俺にとってスペシャルな奴らです。

遡ろうと思ったら、先に雅登が遡ってるのでそちらを→「区間準急まさとう」

まぁとにかくこいつらと会い、吉原光夫久しぶりの一時休戦してみました。

久々に会ったのにものすごいフィット感、、、

まるで実家の布団の様な心地よさ、、、

こいつらに感謝です。

何をやったかと言えば、別に大した事はない、

有名ハンバーグチェーン店で飯食い、

ゲームセンターで、 バッティングマシーンと、バスケゲームと、噂の卓球を本意気でやり、

スーパー銭湯で露天風呂と水風呂を交互に入る事を強制し、

みんなでイチゴ牛乳を飲んだだけです。

でもそんな事が自分には、フル充電になる。

やっぱこいつら良い、、、

ジョン万のメンバーは何処かしら、ドラゴンボールのギニュー特戦隊の様に、可愛い欠点がある感じ。

決して、悟空チームにはなれない的な、、、

登場ポーズをみんなでモメル的な、、、

きっとオヤジになっても子供みたいに遊ぶんだろうな~

彼らと出会い多くを学び、感動を分かち合い、一緒に笑い、泣き、苦しみ悩み、一歩づつ手を繋いで歩いてきた。

未だ嘗てこんなに、繋がりあえたカンパニーはない!

響人もこれを目指したい~

時は流れ、みんなそれぞれの道を歩き始めてる。

正直集まる人数が少なくなると寂しい、、、

でもそれで良いと思う。

きっと手は今でも繋いでる。

遠く離れても、力一杯生きてる風を感じてる。

いつか必ずここに帰ってこよう。

唯一無二のチーム、、、

まぁ今回チームの参謀である下出君は、連絡ミスによってハブられる結果になったが、、、、

そんな事もある!

世界で一番俺のワガママ聞いてくれる最愛の仲間達、、、いつもサンキュー

むずがゆいっす。

でもそんな感じです。

では。

「手を取り合って進んで行こう、明日を共に創ろう」
ジョン万次郎の夢より
あっ、噂の卓球話は、盛り込めなかったので次回にでも、、、、予告で写真を。
b0164672_313401.jpg
5対1!?
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-27 03:19 | Comments(6)
2009年 05月 23日

Necessary,,,


どうも。

ブラインドタッチ習いたい光夫です。

実はこのブログ、人差指で打ってます。

辛いっす。

必要なモノ、、、

この一週間はやはり忙しく、そして自分にとって対人間で大きく悩み我慢し、考えさせられた日々でした。

そして昨日は、ある友人がバイクでタクシーにひき逃げに合い大変でした。

幸い大事にはいたりませんでしたが、

友人は事故の衝撃でナンバーを確認できず、しかもみなさん、一度こけたり事故ったバイクはエンジンかかりにくくなるんですよ。だから追うこともできず、唯一の記憶はタクシーの色だけで途方に暮れ俺の所に来ました。

やはり自分そうゆうの許せなく、諦めてた友人を連れもう一度現場に行き、警察を呼び事故処理扱いの、現場検証付きにしてもらいました。


俺、警察大嫌いです。


でも彼ら良い仕事してました。

やれる最大の事、夜遅くまでやってくれました。

警察も捨てたもんじゃないと思った。


俺が必要だったモノ、、、

人のやさしさ。

そして自分が対人間の先にあるもっとシンプルな事に目を向けること。


もちろん警察は仕事としてやってくれてるのですが、

それでも俺が話すこと真剣に聞いてくれて、この事故もたぶんよく起こる小さいモノなのに、夜中の3時まで付き合ってくれた。

色んな可能性や、希望、リスクも話してくれた。

今日も友人の家に電話かけてきて、事故の事調べてくれてるらしい。

近くの派出所と事故検分課?の皆さん、

ありがとうございます。


あとひき逃げタクシー

言っとくけど、俺はシツコイぞ~


自分は今人の心を扱う仕事してる。

それは、響人でもスタジオや学校のレッスンでも同じこと。

もしかしたら、人は誰でも人の心を扱ってるのかも、、、

人間関係とは、もっとシンプルで考えすぎない事、

感じることが大事。

人の心を深読み、決め付けるのはやめよう。

吉原光夫、

もっと信じること。

これっすね。

あと、色々あった一週間に側で励ましてくれたり笑わしてくれたり、離れていても思ってもみないプレゼントを贈ってくれた温人、

そしてペース落ちたブログを見てくれたり、コメントくれる勇人方、

有り難き幸せです。

今日は難しくないっす。

そんな感じです。

では、
「Don't think feel~」ブルースリーと響人の女将がくれた酒。
b0164672_1533678.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-23 15:11 | Comments(8)
2009年 05月 17日

Pay one's respects,,,


どうも。最近こっくり寝れる光夫です。

前回の「愛」という果てしないテーマにアーでもないコーでもないとコメントしてくださった方々、ありがとうございます。

本日はサクッといきます~

仁義、、、

人として筋を通す。

男として筋を通す。

女の子にとって、

「男としてとか、超~よく分かんない~」

ということ。

なんか俺はいつの間にか意識してた。

筋を通すとは、どうゆう事なんだろう?

自分の考えを通すコト、、、

世間の常識から外れないコト、、、

生き様を見せるコト、、、

筋を通すとは、必ず対相手や、モノゴト、出来事がある。

人の考えは十人十色だから、人それぞれ筋の通し方が違うんだろう。

最近こう思う、、、

どっちが合ってて、間違ってるなんて分からない。

みんな自分が正しいと思うから生きて行けるような気がする。

真実は、それぞれの胸の中に、、、

芝居をしてると相手の胸の内を垣間見ることがあるんです。

、、、みんなそれぞれがんばって生きてる。

そう思う。

筋を通すコトをみんながみんな、自分の考え、価値観、感情、予想を通すと人は一生交わらない気する。

仁義、、、

筋を通すとは、、、

「相手の道筋と自分の道筋を繋ぎ通すコト」

これかな~

ちなみに、タイトルの日本語訳は

「仁義を切る」

respect 「尊敬」が入るんですね~面白い、

みなさんもなんかあったら是非、

芝居も常に相手、人生も常に相手、、、か!?

難しいです。

でもそんな感じです。

では。
坂本龍馬
「男が死ぬ時は、たとえドブの中で倒れても、前向きに死ね。」
b0164672_0553795.jpgb0164672_0584395.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-17 01:04 | Comments(6)
2009年 05月 12日

Origin of love,,,


どうも。良い目覚めだった光夫です。

最近長年の友などと会う機会がありました。

長い間会ってなくてもすぐさま弾む会話に、心地良さと、自分への理解に感謝でした。

財産ですね~

さっきまで(朝5時まで、、、)居た友人達とは昔、裸の付き合いということでよく近所の風呂屋に行って、夜中までボーイズトークに花咲かせてましたが、

昨日は、俺の忙しさに気を使い、旅公演のハードスケジュールのなか家まで来てくれての男話。

熱かったっす。

みんな30歳、夜中にする会話とは、、、

「愛」について、、、

30の変なおじさん3人が夜中に愛について語る。

気持ち悪い事山の如しですね~

でも、愛については自分だけではなく、人類の永遠のテーマなはず、

俺は多分じいちゃんになっても考えてると思う。

愛、恋、結婚、、、

答えのナイモノ、

形のナイモノ、

見えナイモノ、

だから永遠なんですかね~

自分はもうひとつ、

成長できるモノ、

って、思います。

世の中、フラれた方が可哀想な人で、フッた方が酷い人。

恋人がいる方が幸せで、いないと不幸。

結婚は無条件で幸せで、してないと年齢に応じて不幸度が増す。

別れた人を引きずるのは後ろ向きで、きっぱり次の恋愛に行く人は前向き。

見えナイモノなのに結局、形に、結果論に、、、

自分は色々経験した。

結婚意外の優位と言われる方も、ネガティブな方も、

顔に似合わず愛には繊細な方だと思う。

結果や、多数決論じゃなく、

中身が大切だと思う。

真実と事実の交錯がいつもあるような気する。

事実とは、

結果、出来事、現実的すぎる思考、自欲、ワガママ、、、?

大切に思っていた相手を、傷つけたり、批判したり、私利私欲に走ったり、自分色に染めようとしたり、今までの自分の誠実な思いを掻き消したり、、、、

人は新しい感覚に臆病で、自分の物差しで相手を測り、同じ長さを強要する。

真実とは、

2人、人間が確かに繋がり合い、幸福でいっぱいだった事。

2人、人間同士がお互いの人間を受け止められなくなった事。

二人の人間が離れて、、、

1人、人間が悩み、後悔し、その期間に、その人に、意味を見出そうとし苦悩する。

1人、人間が爽快感と言う名の忘却を意識し、その肌に纏う、感情と感覚の記憶を振り払おうとする。

そして、、、新しい自分へ歩きだす。

2人の時も1人の時も人間が繋がり、人間がしっかり感じ合い、しっかり考えてる。

成長を感じる。

だから「ありがとう」と言える。

しかも、俺は己の愛の感情、感覚を使う仕事をしてる。

感謝ですね。

2人が近づけば、真実は見えなくなり、事実が襲う。

離れれば真実が胸を突き刺す。


愛とは、2人の人間が真実と事実の中に互いの成長を見出せるモノ、、、、

愛とは、究極最後まで相手の成長を願えるコト、、、

スゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難しいです。

でもそんな感じです。

では、
俺の恋人とディープキス、、
b0164672_1532197.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-12 15:40 | Comments(6)
2009年 05月 09日

Regret,,,


どうも。ちょっと元気な光夫です。

実は昨日、一瞬記事更新したんですが、消してしまいました。

イライラして酒飲んで、勢いに任して中傷するような記事を書いてしまった。

いないと思いますが、もし見た方いるならごめんなさい。

良くないっす。

いつも記事に書くように直接言えば良かったっす。

言いたかったが、言えなかった。

でも言うべき事じゃなかったのかも、、、

難しいっす。

まぁそれはそれとして、、、

なぜ元気か、、、

昨日はは朝からなんとなくダルかったんですが、

芝居のレッスンで生徒達から力と笑顔貰いました。

毎週金曜日はオープンクラスやらして貰ってるんですが、

オープンクラスだけに、オープンな人が集まります。

いつも変わらず、楽しく真剣にPlayしてくれる。

俺にとってこの時間も至福の時です。

新しいイケ面男子も来てくださり、フレッシュなレッスンでした。

こうやって新しい出会いがある事もすげーうれしいです。

俺は良く元気ないときに、「なんか良い事ありました?」「なんか今日テンション高い~」と言われる事が多い。

逆に、元気いっぱいの時に、「今日怖いっすよ」と、、、

不思議です。

でもきっと、元気ないのを隠す為の、抗体反応、

元気ある時は、楽しい事に向けて妄想旅行に行ってるんじゃないか、、、

と思う。

芝居は(舞台も)お客さんの、元気を司る。

役者は、人(役)の心を操る職業。

まずは自分の心マスターにならねば、、

心の浮き沈みさえも、自分の糧に、、、

難しいっす。

でもそんな感じです。

では、
金曜メンバーに感謝、、、
b0164672_11505889.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-09 11:51 | Comments(8)
2009年 05月 05日

Precious somebody,,,


どうも、更新遅れて申し訳ないっす。光夫です。

リズムが狂い、忙しさに甘えパソコン離れしてました。

こうしてだんだん更新しなくなるんですね~

これも自分で決めた事。

気引き締めて行きます。

大切な人、、、、

ある日、ラジオで、、、、

「周りの人を大切にできなければ、栄光、成功、幸福はないと思え。」

ラジオから出てくるとは思えない言葉、、、、

確か日本のロックミュージシャンかなんかの人だったと思います。

深く、そして重い言葉、、、

自分ちょっと痛いっす。

最近ホントに忙しく、両親、友人、後輩、他で関わった仕事仲間など、考えはするが音信不通ギミ、、、、

このブログの更新も、自分を長い間応援してくれてる人、新しく出逢った人などとのコミュニケーションの容、

良くないっすね~

「便りがないのは、元気な証拠、」

この言葉考えた人は、きっと器デカイ人なんだろうな~

俺が逆の立場なら、連絡ないとイラッとしてイタズラ電話しまくるだろうに、、、

この場を借りたらダメなんだろうが、あえて借りて、


拝啓。

皆さん、ご無沙汰です。元気っすか?

光夫です。

心配や不安、怒り等を抱かせていると思います。

ごめんなさい。

自分は落ち込んだりもするけど、元気です。

自分は皆さんにとってどんな人間なのか?時々考える事があります。

多分、

両親の期待には答えられない人間で、

友人には、メンドクサイ相談ばっかで逆に力になれてないし、

後輩には、偉そうな事、夢など語り、実際にはFuckな自分がいるし、

今も変わらずダメ人間な俺、、、

だが、なんか皆さんにしたい。

こんなBakaでも力になりたい。

自分という存在を、プラスの存在にしてほしい。

、、、少々無理がありますが、

だから今、自分は暴れてます。

確かな自分、現実と夢の湯加減、キレイゴトの正当化、人間クサさ、真実の愛?に向けて、

いつか語り合いたいです。

本当の意味での「ホントの自分」で、、、

それまで心配かけまくると思いますが、ダイジョブっす。

ホントにやばかったら、連絡します。

届かない時もあると思います、でもいつも皆さんの健康と幸福を祈ってます。

今までの「吉原光夫」とお付き合いくださりありがとうございます。

そしてこれからも、共に在ることを思い、願っています。

あっ、今のところの俺の使用方、、反面教師、、、そんな感じ。

では。

草々、


すいません。いたって個人的な記事になってます。

しかも音信不通の言い訳みたいになってるし!

でも、ホントに自分の事ばっかり考える人間にはなりたくないっす~

人の事が考えられる人、

究極、人の幸せのために活きる人、

難しいです。

でもそんな感じです。

では。
人の事考えられる人からの米の配給、、、感謝。あとなんとなく人の事考えられる犬。
b0164672_1518281.jpg 
b0164672_15183267.jpg

[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-05 15:22 | Comments(12)