芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

東京終演…

どうも。

酔っ払って良いこと言おうとしてる光夫です。

レミゼラブル帝国劇場公演、全日程を終了しました。

色々な人に、色々感謝を。

全公演の中で、5月22日、ユゴーの命日に舞台に立たせてもらい、感慨深かったので、

ユゴーの言葉を…

「不幸に陥らない秘訣は、
人を愛して、働くことである」

「愛することは、ほとんど信じることである」

「愛すること、それは行動することだ」

「人生は愛という蜜をもつ花である」


「愛」括りでお送りしましたが、、、

…また、ロマンチック自分に酔ってる光夫劇場が始まりましたが、

レミゼラブルをやらせていただくと、

人の行動の重みを感じる。

人が負った、人に対する責任の重さ。

人が成し遂げようとする事への責任の重さ

それを守り通す事の厳しさ。

行動し、行動し続けることの難しさ。

言葉なんて簡単なんだな〜と、

レミゼラブルの登場人物を感じると、

この時代に、

守るべき人や、

愛する人や、

愛する思想や、

己の信念の為に、

どれだけの人が行動し、行動し続け、貧困と共に死んでいったか…

今の己の甘さや汚さを痛感します…


レミゼラブルをやらせていただくと、「愛」について考えます。

登場人物全てが愛の元に生き抜こうとする…

まぁ、どの芝居も大体1人はそんな人がでてくるんだけど…

いまどき「愛」について語るのはサブいですが…

今日自分は、珍しく海に1人で居ます。

いつもは山籠り的な感じで、地元のおばちゃんとくだらない話をしてるんですが、、、

くだらなくもねぇか、ゴメン…

なんか思い立って、久しぶりに大好きな映画も見ず、音楽と波の音だけで静かに過ごしてるんす。

自分は海の無い場所で育った。

海に行くということは、イベントであり、特別な事だった。

海=愛…

勝手な結び付けっすね。

でも俺はそう思うんですが、


で、自分は海をあまりじっくり感じたことなかったんです。

「寄せては返す波の音」

てよくいいますが、

見てると、

海は繰り返しの中にある気がする。

海はその繰り返しのなかで常に揺れ動き、変化してゆく。

海はまた戻ってゆく。

そして、変わらず待っている。

海に限らず、山や空、月、太陽、星もそうだ。

常に繰り返しの中に在る。

人間の生と同様に…

人が、辛い時や悲しい時に海を求めたり、歌の歌詞の中に、海を連想させるような言葉を入れるのが分かる気がした。

海は寄せては返してくれるんだな〜

人も寄せては返すべきだな〜と

愛は寄せて、最後は愛を相手に返すものなんだと。

……

レミゼラブルをやらせて頂くとそう感じます!

無理やりレミゼラブルと海を繋げるという難儀を果たし、自己満足のなか飲み過ぎで明日削除するかもしれない文章を読んで頂き感謝です。

これからの地方公演。

ジャベールが東京より沢山出来る事に胸躍らせ、

二役をやり続ける事に、今一度向き合い、

今は、ただお酒を飲み貯める決意です。

改めて、色々な人に感謝を…

では、

モテ期光夫(笑)

b0164672_21175788.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2015-06-05 21:40 | Comments(6)
Commented by ゆちゃこ at 2015-06-05 23:27 x
光夫さん、東京終演おつかれ様でした。4月に久しぶりのレミゼラブル観劇(前の演出で観たのが約20年前くらいでした)し、光夫さんのバルジャンに魅せられて5月にまた観させてもらいました。久しぶりのブログ更新、楽しく読ませて頂きました。酔いが覚めても絶対に消さないでくださいね。
今、レミゼラブルの原作を読んでます。長すぎて読めるかな?と、思いきやかなり引き込まれて止まらい状態です。いろいろ考えさせられる大作ですね。演じている光夫さんはもっとそう感じる事があるのもうなづけます。
体に気をつけて地方公演も頑張ってください。応援しております!!
Commented by ちゃこ at 2015-06-12 00:51 x
名古屋公演、2日目夜公演、観劇してきました。前回はジャンバルジャン役を観たので今回はジャベールを観劇。

とても素晴らしかったです。福井さんとの息もピッタリで、引き込まれてしまいました。 興奮してて、未だ寝つけません^^;

もう一回観たいなぁ。。名古屋公演、頑張ってくださいね(^_−)−☆
Commented at 2015-06-18 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-01 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-03 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふじけん at 2015-09-24 19:57 x
大千秋楽。
2015年度版レミゼラブル、見とどけました。最後の挨拶も良かった!
今日もまた新たなバルジャン像を見せてくれましたね。
それにしても2017待ち遠しい。生きる望み持って、またお金貯めなきゃ  っと。


<< 響人Song cycle 「k...      二頭追うものは… >>