芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

S.P.K,,,


どうも。

お尻が肉離れ(ケツ離れ)気味の光夫です。

S.P.K,,,

スーパー、プリンス、コウセイの略です。

ずっと前の記事でも書いた、自分がタップ教えてるダウン症の子供のチーム名です。

チームといっても俺とコウちゃんとお母さんの三人です。

なんかお母さんが、韓流のリュウシフォンとかいうスターのファンで、その呼び名のパクリらしいです。

そのコウちゃんがなんとこの度、本の表紙に、、、!

b0164672_0583236.jpg

「みんなのねがい」という、障害者の権利と発展を願って作られた雑誌です。

本屋で売ってるかは微妙なんですが、関心ある方は→ 全国障害者問題研究会

結構長い間付き合ってきて、心はなんとなく通じ合ってきましたが、、、

タップは、、、、

なかなか進まないです。

一回出来た事が出来なくなったり、成長し覚えていく事が極端に遅かったり、

健常児目線から言う、「当たり前の事が出来ない」

自分もその子を近くに感じ色々考えました。

でも今思うこと、、、

「一回出来た事が出来なくなったり、成長し覚えていく事が極端に遅かったり」

この言葉、

そのまんま俺もです。

っていうか人間みんなそんなモンな気がする。

前回の記事のコメントにもありましたが、不器用は得、回り道は素晴しい人生の学び舎。

最近悩める若い俳優にも言いますが、

人生において、壁を感じたり、悩めたりするコトに感謝しよう。

自分の人生において、考えさせられたり、悩み苦しみ真剣挑む、戦える人間が周りにどれぐらい居るだろう。

考え、挑めるコト、、、

人間にしか出来ない特権です。

コウちゃんが今どんなコトを感じ、学んでるか興味深々です。

今の世の中、苦労せず、トントン拍子、安パイ、後先考え、無駄なく、スタイリッシュ、保障され、、、、

それは裏を見れば、臆病に生きるコトなのかも、、、?

俺の数少ない中の師匠の言葉、、、

「沢山苦労しなさい。その先に栄光があるよ。」

「人生に無駄は一つもない、無駄と思うコトが一番無駄だよ。」

ですよね~?

まぁ実践する事は、裏腹に辛い事だが、、、

1回の人生、、、

味濃い目で活きたいっね!

難しいですけど、、、

でもそんな感じです。

では。

コウちゃん大好き肩車。
b0164672_0535458.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-08-07 01:02 | Comments(10)
Commented by まこ☆ at 2009-08-07 01:27 x
年をとっていくにつれ『無駄じゃなかった!』と思うことが増えたような気がします。
私も不器用な方なのかな?とか損しちゃった?とか、しょっちゅう思いますが、まぁその分経験が増えるっつーことでいっかと^m^
同じことやっても苦労と思うか思わないかでも大違いだし・・・。
いいですね☆味濃い目!私も味濃い目、目指して頑張ります(^.^)/~~~
Commented by Y・k at 2009-08-07 07:52 x
久しぶりのコメントです。。。
ここ最近、とても嫌な事があり落ち込んでいました。
せっかく見付けた‘やりたいこと’。
始めたばかりで壁に・・・・。
人生に無駄なことなんてない・・・。
そうかもしれません。
光夫さんの言葉一つ一つが私の心に深く響きます。
光夫さんの笑顔を見ると、私も笑顔になれます。
やっぱりあなたのファンでいて良かったです。
Commented by 川上氏 at 2009-08-07 12:51 x
私が勤めるクリニックに自閉症の子がお母さんと来ます。確かに抑え切れない行動があり急に叫んだり裸足でリハビリ室に駆け出しベッドに寝たり自由奔放です、でも笑顔が可愛くて生き生きして普通の子供達に叱る様に叱らないといけないんですがしてやったりで叱れない事もあります。私は障害と下手に特別とは思わずその子の才能が伸ばせる様にサインを出来るだけ見逃ざず私達大人は見守る事が大事だと思います。
Commented by そら at 2009-08-08 22:03 x
はじめてコメントします。
響人のファンになり、いつも職場の昼休みに覗かせていただいてます。心にずんっと響いてくるブログ、共感し考え、時にうるっときたりしています。
吉原さんのブログ、だいすきです。
こうちゃん。
こうちゃんは、こうちゃんのペースで、確実に成長しているんでしょうね。
タップには、なかなか現れてこないのかもだけど、吉原さんとのかかわりを通して、人とのかかわり方、頑張るっていうこと。とにかくいろいろ。
無駄なことなんて、ひとつもない。
32年しか生きてないけど、それなりに辛いことや嫌な事、たくさんあって。
でも、それも今の私をつくっている大切な過去。
私も、味濃い目人生目指します♪
あ、今更ですが、響人の公演拝見しました。
よかったです。すごいよかったです。
言葉にするとありきたりでもどかしいんですが、本当によかったです。
今でも、ふと、メグスが心に浮んできます。バッキーやボビーが浮んできます。どういう人生を歩んできたのか、あの後、どう生きているのか・・・・
彼らが今も私の心の中にいます。
次回作楽しみです。とってもとってもとっても。
Commented by はなぴゅん at 2009-08-09 21:52 x
肩車の写真、ほのぼのしていて、とてもかわいいです!思わず口元が緩んでしまいした。何かを続けるって大事ですね。子どもにとっては大きな自信につながっていく…。コウちゃん、吉原さんとお母さんのサポートでチームまで結成し、かっこいいです☆
Commented by ママ友☆ m at 2009-08-10 14:37 x
読ませて頂いていろいろと考えさせられました。
何事も結果優先ではなく続けいくことで、
それぞれ進歩があればそれでいいのかなと思います。
多くの目線と結果があり、それについてひとりでも多くの人と気持ちを共有出来れば幸せかなと思います。
Commented by りら at 2009-08-11 07:57 x
通勤電車の中やお昼休みにブログ拝見しています。

現実から一瞬離れて、一段高いところに引き上げてもらって、気持ちリフレッシュ♪…ってかんじです。

今朝もあったかいモノいただいたなって。
本当にありがとうございます
(*^_^*)
Commented by プレミアムモルツ★ at 2009-08-11 19:50 x
はじめて訪問します。
S.P.Kこうちゃん♪雑誌の表紙の自分をのぞいているっていうところがすごくかわいいです♪
肩車の写真ですが、こちらは遠目でわからないのですが肩車しているのは吉原さん?それともこうちゃんのお母さんですかね?いづれにせよこちらもとてもほのぼのしたいい写真ですね。
最近胃の痛い日々を送っておりましたが、久しぶりにほのぼのした気持ちにさせられました。また訪問します。
Commented by こうせいくんママの友達☆ at 2009-08-20 21:37 x
初めてブログ拝見させて頂きました。いろいろ考えさせられたりすること、たくさんありました。

S.P.K. こうせいくんとこうせいくんママとで結成された、タップチーム、皆さんそれぞれが、一生懸命取り組む姿が、伝わってきます。

やはり、何事においても最後まで諦めずに続けるということが、とても大切な事なんですね。少し遠回りしても、その過程で学び得たことは、きっといつか自信に繋がり、素晴らしいものになっていくのだと思います。
私も見習わないといけないことばかりですが・・・(>_<)

S.P.K.タップチーム!!これからも応援しています(*^_^*)
Commented by さいたさくら at 2009-08-23 22:52 x
TAPPERS RIOT見に行って良かったです。
構成って日々変わるんですね、毎日見ればよかった…。
裸足でステップ踏んでたのと、カーテンコールで客席の手拍子でステップ踏んだのがとても印象深く、楽しかったです。
裸足でのタップは、谷川俊太郎さんの詩やコメントを読んだ後だっただけにやたら感動しました。
手拍子に合わせてのタップは、なんとも言えない一体感があり、充実した時間でした。
第一印象とは違って、とても楽しかったです。

吉原さんは、声を出している時がいいです。
寡黙にステップ踏んでいるより、全身でリズムを表現し、かけ声をかけている時の方が。

これからも吉原さんのダンスが見たいです。


<< TadaTada,,,      Riot,,, >>