芝居の黙示録

actmitsuo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

Origin of love,,,


どうも。良い目覚めだった光夫です。

最近長年の友などと会う機会がありました。

長い間会ってなくてもすぐさま弾む会話に、心地良さと、自分への理解に感謝でした。

財産ですね~

さっきまで(朝5時まで、、、)居た友人達とは昔、裸の付き合いということでよく近所の風呂屋に行って、夜中までボーイズトークに花咲かせてましたが、

昨日は、俺の忙しさに気を使い、旅公演のハードスケジュールのなか家まで来てくれての男話。

熱かったっす。

みんな30歳、夜中にする会話とは、、、

「愛」について、、、

30の変なおじさん3人が夜中に愛について語る。

気持ち悪い事山の如しですね~

でも、愛については自分だけではなく、人類の永遠のテーマなはず、

俺は多分じいちゃんになっても考えてると思う。

愛、恋、結婚、、、

答えのナイモノ、

形のナイモノ、

見えナイモノ、

だから永遠なんですかね~

自分はもうひとつ、

成長できるモノ、

って、思います。

世の中、フラれた方が可哀想な人で、フッた方が酷い人。

恋人がいる方が幸せで、いないと不幸。

結婚は無条件で幸せで、してないと年齢に応じて不幸度が増す。

別れた人を引きずるのは後ろ向きで、きっぱり次の恋愛に行く人は前向き。

見えナイモノなのに結局、形に、結果論に、、、

自分は色々経験した。

結婚意外の優位と言われる方も、ネガティブな方も、

顔に似合わず愛には繊細な方だと思う。

結果や、多数決論じゃなく、

中身が大切だと思う。

真実と事実の交錯がいつもあるような気する。

事実とは、

結果、出来事、現実的すぎる思考、自欲、ワガママ、、、?

大切に思っていた相手を、傷つけたり、批判したり、私利私欲に走ったり、自分色に染めようとしたり、今までの自分の誠実な思いを掻き消したり、、、、

人は新しい感覚に臆病で、自分の物差しで相手を測り、同じ長さを強要する。

真実とは、

2人、人間が確かに繋がり合い、幸福でいっぱいだった事。

2人、人間同士がお互いの人間を受け止められなくなった事。

二人の人間が離れて、、、

1人、人間が悩み、後悔し、その期間に、その人に、意味を見出そうとし苦悩する。

1人、人間が爽快感と言う名の忘却を意識し、その肌に纏う、感情と感覚の記憶を振り払おうとする。

そして、、、新しい自分へ歩きだす。

2人の時も1人の時も人間が繋がり、人間がしっかり感じ合い、しっかり考えてる。

成長を感じる。

だから「ありがとう」と言える。

しかも、俺は己の愛の感情、感覚を使う仕事をしてる。

感謝ですね。

2人が近づけば、真実は見えなくなり、事実が襲う。

離れれば真実が胸を突き刺す。


愛とは、2人の人間が真実と事実の中に互いの成長を見出せるモノ、、、、

愛とは、究極最後まで相手の成長を願えるコト、、、

スゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難しいです。

でもそんな感じです。

では、
俺の恋人とディープキス、、
b0164672_1532197.jpg
[PR]

by m-hibiki-5passion | 2009-05-12 15:40 | Comments(6)
Commented by まこ☆ at 2009-05-12 19:32 x
長い間会っていなくても、毎日会っているように話せる友達
ホント財産ですネ(^_^)  可愛いコイビト☆
Commented by 川上氏 at 2009-05-12 22:49 x
昨日旦那にとどみたいと言われた、萎えちまうまで言われた。心では殺す!と一瞬思うけど何故か憎めないそんな奴、、。それって愛があるから!?かも。
Commented by づー at 2009-05-13 05:34 x
…うぬぬぬ(-o-;)3回読んでちょびっと解った???また明日読んだらもうちょびっと解るようになるかも(^o^;)…そんなに深く考えたコトなかったデス…『愛』。食べ物でいうならザックリ『カレー』くらいしか。ッッて、コメントに夢中で今電車乗り遅れました!(笑)バイト間に合わん( ̄○ ̄;)
Commented by ゆか at 2009-05-13 09:41 x
恋って、愛って、なんぞやーって思う。
愛の起源…ねぇ。アダムとイヴを想像したらGLAYの「サバイバル」が脳内で流れてきました♪むっきゃあ~♪幸せ。

恋愛も人と人との関わり合いだから、難しいのかな。
心と心のつながりだから。

「2人が近づけば、真実は見えなくなり、事実が襲う。
離れれば真実が胸を突き刺す。」


大切なものほど、見えなくなっちゃって、離れて初めて気づくことが多いんだよね。
わかってるのに、なぜか同じことの繰り返し。
Commented by イチムラ at 2009-05-14 00:16 x
こんばんわ!お元気ですか?

真実と事実の交錯...
真実が何で事実が何かなんて理解もせずに過ごしてきましたが、吉原さんの言っていること、自分の過去を振り返れば思い当たる節もあり、すごく納得でした。本気の「ありがとう」がどれだけ大きなことか考えました。

幸せな写真ですネ♪
Commented by そめめ at 2009-05-14 16:54 x
愛って自分の名前にも入ってるのに、全然理解できないですわぁ~

でもねぇ、愛=恋人じゃないでしょ?
それも難しいっすねぇ、
アタシは親友と恋人じゃないけど、愛してるよ。

全然あわなくても、アタシになにかあるとかけつけてくれる、あっちになんかあったら駆けつける、それも愛だよね。
アタシは大好きなヒト達に、愛を与えられる人間になれたらいいなぁ、、、名前のようにね。


<< Pay one's r...      Regret,,, >>